あなたの肩、すくんでませんか?

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回も肩こりについてです。
「なんだ!もう肩こりは僧帽筋のせいでいいじゃないか」
それでは彼(僧帽筋)が可哀そうではないですか。

今回は肩甲挙筋、【肩こり界の黒子】です。

「なんだそれw?意味わかんない」

肩甲挙筋は僧帽筋より深いところにあるインナーマッスルなんです。
だから黒子なんです!

「( ゚Д゚)ハァ?」

起始 頸椎C1~C4の横突起の後結節

停止 肩甲骨の上角・内側縁上部

単純に首の横から肩甲骨にくっついていると思ってください。

主な働き
肩甲骨の挙上・下方回旋
物を持ち上げたり、肩をすくめたりと僧帽筋と一緒に動いています

「肩甲骨を挙げてくれる筋肉だから肩甲挙筋なんだね。」

なので パソコンの位置が高くて肩がすくんだり、寒くてずっと肩が上がってしまっていたりすると、肩甲挙筋がずっと使われている状態なので硬くなってしまいます。

肩甲挙筋が硬くなると首の付け根が痛くなったり、首の可動域制限に関わってきます。

人の頭は5キロほどあるといわれています。 特に日本人は頭の大きさに比べて体があまり大きくないので、首や肩甲骨周りの筋肉にはかなりの負担がかかっています。
それに付け加え腕も支えないといけないわけですから、肩こりにもなってしまいますよね。

だけど、その肩こりを当たり前にして、生活の一部にしてしまうのは、ハッキリ言って勿体ないです。
行動するべきです。

【あなたの体、伸ばします】

ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP