腕の筋肉で姿勢改善!?上腕二頭筋

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回は男らしい腕を作る筋肉、上腕二頭筋についてです!
力こぶとも言われています。

「あのポパイの代表的な筋肉ですね!私が1番好きな筋肉です!」

この上腕二頭筋、実は姿勢にも関わってくる大事な筋肉なんです。

まずは、上腕二頭筋を知るところからですよね。


肘を屈曲させる代表的な筋肉です。(肘を曲げる動作)

長頭短頭があり、それぞれ少しだけ動きへの貢献度が違います。

「長頭、短頭、というのが二つあるから上腕二頭筋という名前なんですね~」

起始 
  長頭:肩甲骨の関節上結節 
  短頭:肩甲骨の烏口突起先端

実は上腕骨にはくっついておらず、肩甲骨から前腕の骨にくっついているんです。(多関節筋)

停止 
  橈骨粗面 上腕二頭筋腱膜を介して前腕筋膜に停止


主な働き
肘関節の屈曲、前腕の回外、肩関節の屈曲(主に長頭)、肩関節の水平内転(主に短頭

日常動作では口に食べ物を運んだり(肘の屈曲)、ペットボトルの蓋を閉めたりする動作(前腕の回外)です。



このように日常生活を思い返せば、上腕二頭筋をよく使っていることがわかります。

この筋肉を使いっぱなしにすると、血流が悪くなり疲労物質が溜まり、コリや痛みに繋がります。


そして硬くなることで、

動きに制限が出てしまう

肩甲骨にくっついているので、肩甲骨の動きも悪くなる

猫背になりやすい(肩甲骨の外転)

と、いうことが考えられます。

なので、【 肩こり 】や【 姿勢 の悪さ】も肩周りや背中回りの筋肉だけが原因ではないのです。

知らず知らずのうちに使っている筋肉が、もしかしたらあなたの悩みの種かもしれません。

一人で悩まず、まずは伸ばしましょう。

【 あなたの筋肉、伸ばします 】

ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP