太もも前の筋肉①中間広筋

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回は大腿四頭筋についてです!

大腿四頭筋とは太ももの前にある4つの筋肉 (内側広筋外側広筋中間広筋・大腿直筋 )の総称です。

主に膝を伸ばす働き(膝関節の伸展)があり、複合筋のなかでは一番大きく、とても強力な筋肉です。

今回はその中の中間広筋について書いていきます。

名前の通り中間にあり、他の大腿四頭筋よりも深いところに位置しています。

なので触ったり見たりすることはできないので、あまり意識されることのない筋肉ですが、存在しています!!

内側広筋「僕はここにいるよ!☟」

起始
 大腿骨の前面および外側面 

太ももの骨の真ん中、やや外側にくっついています。

停止
 膝蓋骨の上縁(青〇)・膝蓋腱を介して脛骨粗面(緑〇


主な働き
 膝関節の伸展

立ち上がったり、歩行するときに膝を伸ばしてくれる大事な筋肉の一つです。

サッカーボールを蹴ったりするときもこの筋肉が働いてくれます。


「そう!かなり強力な筋肉なのです!」


強い筋肉な分、硬くなると膝が曲がりにくくなり、正座ができない方が多くいます。

正座ができないと、床に座るとき変な座り方をしてしまい骨盤の歪みにもつながってしまいます。

「ということは猫背の原因にもなることが考えられませんか?」小胸筋について

あなたの骨盤の歪み、腰痛はもしかしたら太ももの前(大腿四頭筋)の硬さが原因かもしれませんよ!

【あなたの体、伸ばします】


ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP