そこでつまづいていないかい?前脛骨筋

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回は前脛骨筋についてです!

つま先を持ち上げる筋肉の中で一番強い筋肉で、日常生活では歩く時につまづかないように、つま先を持ち上げてくれます。

「よく歩いたり、走ったりすると脛(すね)の外側辺りにだるさや筋肉痛のような痛みがでてくるかと思います。あれです。」


そしてなんと足裏のアーチにも関係してくる筋肉です。

起始
 脛骨の外側面、下腿骨間膜および下腿筋膜、筋間中隔

「脛の外側あたりです。」

停止
 内側楔状骨(ないそくけつじょうこつ)、第1中足骨底

「親指側の土踏まずあたりです。」

主な働き
 足関節の背屈・内反、足底のアーチの維持

他にも足首の倒れこみ(足部の外返し)を防いでくれる役割もあります。


前脛骨筋の停止部を見ると足裏にまで腱が伸びていますよね。

この、足裏にまで伸びている筋肉達 (長腓骨筋後脛骨筋) が足裏アーチの維持をしてくれています。

前脛骨筋が硬くなることで、足首の動きが悪くなり後脛骨筋を痛めてしまうこともあります。

そうなると、さらに足裏アーチに影響が出てしまうのです。

そして偏平足になってしまう訳です。


歩く時に必ず使っている足裏、毎日使うのに痛みがあったらすごいストレスになりますよね。

あなたの足裏の痛みの原因はもしかして前脛骨筋の硬さかもしれません。


どんな道でもつまずかない為に、

【あなたの体、伸ばします】

ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP