板状筋ストレッチで肩こり解消!

こんにちは!ストレッチーヒーロー福山春日店です!

今回は肩こりの原因の一つでも知られる板状筋についてです。

板状筋とは頭を支えている大事な首の筋肉の一つで、硬くなってしまうことで首を通っている神経に影響がでやすく、自律神経の乱れや、頭痛、目の奥の痛みなどが起こってしまいます。

パソコンやスマホなど、下を向く時間が長時間続くと筋肉が伸びた状態で固まってしまい、疲労物質がたまり、それで肩こりという訳なんですが、まずは板状筋を知ることからです。

実は二つあります。【頭板状筋】【頸板状筋】です。

【頭板状筋】
起始 第4頸椎~第3胸椎の棘突起
停止 乳様突起、後頭骨外側部

主な働き 
両方動くと・・・頸椎の伸展(天井を見る動き) 

片方だけ動くと・・・頸椎の回旋(横に振り向く動き)頸椎の側屈(首を傾げる動き)

名前の通り、頭から首にくっついている板状の筋肉で、僧帽筋の内側を通っています。


【頸板状筋】
起始 第3、4~第5、6胸椎の棘突起
停止 第1~2頸椎の横突起

主な働き 
両方動くと・・・頸椎の伸展 
片方だけ動くと・・・ 頸椎の回旋 頸椎の側屈 

絵ではわかりずらいですが、頭板状筋とは違い、首の横(一番上)から背中の方にくっついています。


どちらの筋肉も頸部の安定に欠かせない大事な筋肉です。頸椎の伸展がメインの働きですが、筋肉の起始停止を見ると、【頸板状筋】のほうが首の横に停止があるので、側屈作用が強い気がします。気がします。


肩こりと言ってもいろんな原因があります。
今回はその中の一つである板状筋についてご紹介しました。
肩こりのことを調べて、やってみても変わらなかったあなたの体、原因はほかにあるかもしれませんよ。


【あなたの体、伸ばします】

ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP