肩の痛み小円筋 ローテーターカフ1

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回は小円筋についてです!

肩関節を外旋させる筋肉で、4つあるローテーターカフ(回旋筋腱板)の1つです。

ローテーターカフ:棘上筋 棘下筋 肩甲下筋 小円筋

小円筋は肩関節外旋(上腕を外側に捻る)の働きがあります。

そして、上腕骨を引き付けて肩関節を安定させる重要な役割があります。

小円筋がうまく機能していないとルーズショルダー(肩が緩い、ちょっとした動作で痛みがある)になってしまう可能性があります。

オーバーハンドスポーツ(野球、バレーボールとか)をしている人にルーズショルダーが多いみたいです。


肩は日常生活でよく使うのに違和感や痛みがあったらストレスが凄そう」

起始
 肩甲骨後面の外側縁

停止
 上腕骨の大結節下部、肩関節包

上腕骨の外側辺りです。

主な働き
 肩関節の外旋・安定

日常生活ではカーテンを開ける動きや、スポーツではラケットをバックハンドで振る動きです。

主に腕をひねる筋肉なので、そんなに大きい動きでは無いと思いますが、肩の安定にとって大事な筋肉なのでアプローチする必要があります。

ストレッチヒーローではこういった筋肉にもアプローチしていきます。

あなたの日常をより豊かに、ノンストレスな生活を目指していきましょう!

【あなたの体、伸ばします】

ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP