太もも前の筋肉④大腿直筋

こんにちは!ストレッチヒーロー福山春日店です!

今回は大腿直筋についてです!

大腿四頭筋【中間広筋内側広筋外側広筋大腿直筋

大腿四頭筋の真ん中にあり、膝を伸ばすのと股関節を曲げる働きがある二関節筋です。

膝を伸ばしたり、股関節を曲げたり、歩くのにとても大事な筋肉です。

起始
 腸骨の下前腸骨棘、寛骨臼の上縁

骨盤の前の方にくっついています。

停止
 膝蓋骨の上縁・膝蓋腱を介して脛骨粗面に付着

膝のお皿付近にくっついています。

主な働き
 膝関節の伸展・股関節の屈曲

起始停止を見るとなんとなくイメージできると思いますが、大腿直筋が硬くなることで骨盤が前傾してしまい、
反り腰になる可能性があります。

反り腰になると腰にすごく負担がかかります。

あなたの腰痛の原因は大腿四頭筋の硬さからきているかもしれません。

マッサージなどで筋肉をほぐし痛みを和らげることも大事ですが、ストレッチで固まった筋肉を伸ばすことで本来の姿勢を取り戻し負担の少ない生活を実現することも大事です。

【あなたの体、伸ばします】


ブログアーカイブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼HP限定割引情報

ストレッチヒーローホームページキャンペーン

ストレッチヒーローダイエットストレッチホームページキャンペーン

▼店舗予約・お問合せ

下記のバナーをクリックして、店舗ページよりお問合せ・ご予約ください。お待ちしています。

▼STAYHOMEでストレッチ

コロナ自粛疲れを解消するストレッチを動画やページ特集で発信しています。

最近の記事

▼求人情報

ストレッチヒーロー正社員求人

◇求人/スタッフ募集◇

未経験者歓迎、資格認定証発行、昇給有、各種手当有

▼新型コロナウイルス予防対策

PAGE TOP